FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白ラインどなんしよ

袖つきの象徴ともいえる白ライン
塗装したいけどうしよ・・・
マスキングして白塗ったらぐちゃぐちゃに・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

今、マスキング終了して ( ´Д`)=3 フゥな状態ですwwww
1時間掛かったわっ( ゚д゚ )クワッ!!

マスキングのコツ♪
HGクラスの小さなモデルは大きめに貼ってはいけません。

細かい短冊上にカットしたマスキングを使用します。
全て100円ショップで入手できるので持ってないアイテムは練習用と思って揃えておくといいですよ

1、デザインカッター
2、カッティングマット : ラバー製のマス目が入ったシート
3、金属製の定規

315円

マスキングテープは模型用のモノがいいです。
タミヤのマスキングとかは多少伸びもあるのでいいかも

さて方法ですがカッティングシートに5cmほどのマスキングテープを貼ります。

貼ったマスキングテープに金属製の定規を当てて幅2~3mm
長さ5mm~1cm位の短冊を切り出します。

この細かく切り刻んだ短冊のマスキングテープを使ってマスキングしていきます。
あまり重なるのはダメですが丁寧にマスクしたい部分に少しずつ貼り付けます

カーモデルの様に大きな部分のマスキングはそのままテープを使用できますがガンプラの様なサイズで複雑なマスキングを施す時は小さく刻んだ短冊状のマスキングテープを使用します。

時間も掛かるし面倒ですがその手間が綺麗な完成品になるんですよ^^

私の作品は良くも悪くも「作例みたい」と言われます。
よく言えば綺麗に仕上がっている悪く言えば芸がないwwww

でもガンプラも基本が大事です。

多くの凄腕モデラーさんがいますがみんなこの方法で自分の作品に魂を吹き込んでるんですよ^^

マスキングは済んだら塗装ですが袖付きのライン等は特に
筆塗りでもスプレーでも一気に塗りあげようとしてはダメです。

筆塗りならリターダーを使用し塗料を少し薄めに希釈して数回に分け乾燥させながら塗り重ねる

スプレーも同じく3~5回に分けて軽く吹く、乾燥したら吹くのリピートです。

次に重要なのがいつ剥がすのかですが最低でも1時間待ちましょう

エアブラシ塗装なら短時間の乾燥なのですが筆やスプレーの場合は乾燥に時間が掛かります。
1時間ほど待ってから一気に剥がすのではなく様子を見ながら丁寧に剥がしましょう。

最初はなかなか上手くいきませんが要は慣れです。
見極める事ができるまで練習しましょう

ベースをラッカー系で塗装しているなら白いラインは水性やエナメル塗料にすると失敗しても修整できます

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

No title

ありがとうございます(´▽`)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。